胃腸炎にご注意を!

今日も蒸し暑いですね(>_<)

毎年投稿している気もしますが(^_^;)やはり、この時期は嘔吐や下痢で来院するペットが多いように感じます。
人でも食中毒が多いように、気温の影響で、ペット達もお腹を壊す子が多いのかも。

他にペットの胃腸炎の原因として

・傷んだ食物、生の食物、または食物以外のものの摂取

・ストレス

・ウイルス

・消化管内寄生虫

・腸内細菌叢の変化

・食物アレルギー

・消化管潰瘍

・消化管のがん

・異物

・腸閉塞

・遺伝性疾患

などが挙げられます。

即命にかかわるものもありますので、様子を見過ぎず、気になることがあればすぐに受診しましょう。
私たちも暑くてかないませんが、熱中症なども含めペット達の体調管理も気を付けて行きましょう(^o^)/

上部へスクロール