ワンちゃん、ネコちゃんの花粉症

今年も暖冬の影響で花粉の飛散が早まっているようで、花粉症の方は辛い時期ですよね😹

ところでワンちゃんやネコちゃんにも花粉症があるかというお話です。

花粉に対するアレルギーはワンちゃんやネコちゃんにもあります。

しかし、犬や猫の場合、人の花粉症のようにくしゃみや鼻水といった症状が出るケースは珍しく、体を痒がるといった皮膚炎の症状が主なものになります。なので呼び方も花粉症ではなく、花粉によるアレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などと呼ぶことがほとんどです。

犬よりも猫の方が人のような症状が出ることが多いようです。

しかし花粉症の治療は基本的に人と同様、根本的に治療することが出来ないので「対症療法」がメインになります。皮膚の痒みなどの症状を抑えるために、ステロイドや抗ヒスタミン薬が使用されます。

またアレルゲンとの接触を減らすことが症状の緩和につながりますので、以下のような対策も有効です。

花粉症は人でも辛いですが、ワンちゃんやネコちゃんもじつは痒がっている場合があります。春先や秋に限って痒みがひどくなるときは一度病院にかかり、出来ればアレルギー検査をして調べていくことをオススメします。

上部へスクロール