マダニ

 日本でマダニに刺され亡くなられた方がいたとニュースで聞きました
ウイルスによるものだそうですが、3ミリほどのダニに刺されて重篤な病気になってしまうのは怖いですね。
マダニやノミなどの節足動物は色々な病気を媒介していますね。
人ではダニを介して日本紅斑熱という病気にかかることがあり、近年死亡例も報告されています。
ワンちゃんはバベシア症、猫ちゃんではヘモプラズマ症という病気にダニを介してかかります。
どちらも貧血を起こす病気です。
春になり雪が溶けてくると、マダニは一気に活動を始めます。
月に一回背中に垂らすお薬がありますので、ノミとダニの予防はしっかり行いましょう。
病院で取り扱っている医薬品のものを垂らしてあげてくださいね
ノミは一年中いるので、冬の間も予防するのがベストです

上部へスクロール