デンタルケア

予防歯科、みなさんは行っていますか??
昨日八戸市内にて私自身が歯石除去をしてきました。
人の寿命は犬猫よりも長いので、歯は大事にしていかないといけませんね。
健康な歯があってこそ、おいしくごはんが食べられますポッ
半年に1度は必ず歯医者に行っているので、虫歯の治療はほとんどしたことがありません。
小さな初期の虫歯はありますが。
歯石をきれいに取っても、どんなに歯磨きをよくしていても3ヶ月ほどで
バイオフィルムとよばれる細菌の膜が歯につくそうです。
ワンちゃんやネコちゃんは自分で歯磨きしてくれません。
飼い主さんが気をつけてあげるしかありませんね。
指に付けるタイプのフィンガーブラシもあるので若い頃から工夫してケアしてあげることが大切ですね。
一度ついてしまった歯石はワンちゃん、ネコちゃんたちは麻酔をかけてきれいにとってあげなくてはいけません。
人のように無麻酔ではできないので、頻繁にやることはできません。
なので、歯石をとった後も歯ブラシを丁寧にしてあげることが重要です。
歯のことは来院時にご相談ください。

上部へスクロール