ぎゅ~

 3月になりましたが、まだまだ寒い日が続きそうですね
うちのまめは誰よりもストーブの近くにいます
だんだん眠たくなってストーブの近くで寝ているとき、写真のように顔を隠してときどきぎゅ~となります

親バカだと思いつつ・・・姉と一緒にいつも「かわいい~」と連発しています
自分のネコだけかと思っていたのですが、他のネコちゃんたちもこの行動を結構しているみたいですね
どうしてこの行動をするのかとネットで調べてみたら、「寝顔を見られたくないのではなく、まぶしい光をさえぎっているのです。明るい場所は、光の刺激が強いので寝にくいため、自分の前足で顔を覆って暗くします。」ということらしいです
しかも「飼い主が夜更かしや昼夜逆転の生活を送っていると、ネコは夜も明るい中で寝なければなりません。明るくてなかなか寝られず、ストレスをためるのです。ネコとしては飼い主の生活スタイルに逆らうことができません。」・・・となかなかシビアなお答え
かわいいしぐさだと思って見ていたものが実はストレスのサインだったとは
対策としては、
①飼い主さんが早寝早起きをする
②薄暗い部屋を作ってあげる
と書いてありました
まだまだ動物は私たちの知らないサインをいっぱい出しているかもしれませんね

上部へスクロール