かめむし・・・・

先日の大雪にはびっくりですね
今年は各地で大雪の被害が多く、自然の恐ろしさを実感してる今日このごろ。
大雪といえば、「かめむし・てんとうむしが多い年は大雪になる」
なーんていいますよね
思えば去年の夏~秋、かめむし多っかたですね
白山台にある我が家は、家の外壁や網戸などにたーっくさんくっついておりました。
かめむしといえば、クサイ
あのなんともいえないイヤーな匂いがしますよね
退治に失敗しようものなら、あたり一面あの匂いです。
しかし、大量発生していたかめむし達、不思議なことに全く匂いがしなかったんです!!
そういう種類もあるのかと思っていたのですが、最近冬眠から目覚めた彼らに家の中で遭遇するのですが、これまた不思議なことに今度はちゃんとクサイんです
何か動いているよ!!とネコたちが教えてくれるのですが、やはりそこはネコです。
狩猟本能が働き、かめむしをゲットしようとするのです!!
当然かめむしの洗礼をうけます
さすがのネコたちもあの匂いにはノックアウトです。
ひどいとよだれをダラダラと垂らしてしまいます
本格的に春になったら、彼らも本格的に活動を始めることでしょう・・・・。
考えただけでゾッとします
かめむし多いと大雪はアタリましたね

上部へスクロール