猫の爪とぎ

 先日通販で猫猫の爪とぎを注文しました。以前から気になっていたもので縦型のものです。立てて使うタイプで安定感のあるものが市販ではなかなかなかったので、ちょっとお高めでしたが注文してみました。問題は使ってくれるかです。ねこちゃん飼ってる方なら分かると思いますが、爪とぎ板ってせっかく買ってあげても使ってもらえずその辺にほったらかしにされて、挙句の果てには壁やソファーでやってたり悲しいうちはまさにそんな感じでソファーがボロボロです。今度も祈る気持ちです。結構大きいものなので使ってくれないとこれこそ邪魔!
ちなみに猫の爪とぎはマーキングを目的とするなら垂直面を、感情表現を目的とするなら水平面を好むそうです。

上部へスクロール