猫の一芸

こんにちは!
今朝、病院の近くの梅の木に3輪くらい花が咲いているのを見つけましたゆう★
今朝も雪が降りましたが、春は確実にもうすぐそこですねゆう★
さてそんな昨今、病院にてホテルでお預かりしている猫ちゃんに、何か一芸を仕込もうと勝手に頑張っている私ちゅん
まずはお手でしょうか!
犬はわりと簡単にマスターできるお手ですが、猫はなかなか難しいです。
簡単に覚える猫ちゃんもいますが、一筋縄ではいきませんエクステンション
腹ペコの時にフードを一粒握りしめ、座らせて、手にフードを持っていることを解ってもらい、猫が自分でその手に何かアクションを起こすまで耐える。
猫により反応は様々です。
ちなみに我が家の猫は、フードを握りしめている手がほどかれるまでじーっと我慢ふふっ。。そしてあきらめるぴのこ:)。というパターンでした。結果、お手は無理でした。
反応する子は、手をちょんちょんと自分の手でタッチしてきますゆう★
そうしたら、手を開いてフードを与えますDocomo88
これを何度か繰り返し、どうしたらフードがもらえたかを猫に覚えさせるのです。
あとは根気よく、日々の特訓です手
ホテル中の猫ちゃんは、フードを握る手に噛みつくマジでという強引タイプでしたが、何度かちょんちょんもしたりして、幸先いい感じですゆう★
お返しまでに、一芸覚えられるといいなぁと思っています矢印上

上部へスクロール