歯磨き習慣

 お天気なんだか荒れ模様ですね
明日は雪になるとか

みなさん、時々ペットたちのお口の中を見ていますか?
いつの間にか歯石がいっぱい、なんてことになっているかもしれませんよ

実はうちの猫も久しぶりに見たら、歯石が沈着して、歯肉が少し赤くなっていました。
こまめに見て、日頃からしっかり、歯のお手入れをしてあげれば良かったと後悔しています。

がっちりと沢山沈着してしまった歯石は、歯磨きなどではなかなか落ちませんので、やはり、
麻酔下での除去処置ということになります。ただ最近ペットのデンタルケア用品も様々出てきていて、麻酔に抵抗があったり、歯磨きはなかなか無理という方には、飲み水に混ぜるタイプの歯磨き剤や、フードに混ぜて歯石を少し溶かしたり、沈着を防ぐというようなサプリメントもあります
何はともあれ、ペットのお口の中見てみてくださいね

上部へスクロール