ロンサム・ジョージ

先日テレビで見た話題なんですが・・・
「ロンサム・ジョージ」を知っていますか?
私は始めて聞いたんですが 
有名だったようで、記事を読んでいたアナウンサーさんも「すごくショック」と言っていました。
20120625193018_1_1
南米エクアドル沖のガラパゴス諸島のゾウガメ
「ロンサム・ジョージ(独りぼっちのジョージ)」が24日、
死んでいるのが見つかった。
ガラパゴス国立公園管理局が明らかにした。
ジョージはガラパゴスゾウガメの亜種、ピンタゾウガメで
生存が確認されていた最後の1頭で、
年齢は100歳を超えると推定されていた。
死因は不明のため、解剖が行われる予定だ。
長年にわたってサンタクルス島で世話をしてきた
Fausto Llerenaさんがジョージが
死んでいるのを発見した。水飲み場の方向に体を向けて
体を伸ばした状態だったという。
ロンサム・ジョージは1972年、ピンタ島で発見された。
同種のゾウガメは絶滅していたと考えられていたことから、
ガラパゴス国立公園管理局による繁殖計画が始まった。
エスパニョーラ島から連れてこられた、
遺伝子的にピンタゾウガメに最も近い雌のゾウガメ2頭が
ジョージと最期まで共に暮らした。
ロンサム・ジョージの子孫を残そうということで、他のゾウガメの雌との交配を
試みた事があるそうですが、交配できても卵は孵らなかったそうです
ピンタゾウガメは人間の乱獲で絶滅してしまったそうです。
小学校の時の読書感想文で「世界の絶滅動物」という本を題材にしたのを思い出しました。
人間のせいで絶滅してしまった動物は多いんですよね悲しいですね

上部へスクロール