ペットも寒さに注意

 寒さが本格的になって来ましたね
タイヤ交換を済ませ一安心です
しかし雪かきが今から憂鬱です
ペット達も特に猫ちゃんは暖かい場所を求めてこたつやお布団に入って来るのでは?
ところで冬になると毎年老犬が低体温症で運ばれてきます。
とくに認知症の子に多いように感じます。より体温調節が上手くいかなくなっているのでしょう。
高齢の子は寒さ対策をしてあげて下さい。
あとは、ねこちゃんの膀胱炎や結石症などの下部尿路疾患が、冬から春にかけて増える傾向があります。おしっこが赤かったり、おトイレに頻繁に行くなど排尿の様子には注意して下さい。
冬でも新鮮なお水が飲めるよう配慮してあげて下さい。

上部へスクロール