オニクワガタ

みなさまこんにちは(*´ω`*)

 

夏休みも終わり、あっという間に涼しくなりましたね( ゚Д゚)

今年は台風も多く八戸でも大雨が降った日がありましたがお変わりないでしょうか?

 

さて、みなさんは流星群を見たりしますか?

夏の風物詩といえばペルセウス座流星群ですよね!☆彡今年のピークは8月13日で、ほぼ新月という絶好の観測日和でしたね(^^)

青森でも夜は晴れの予報だったので街灯りの少ない所まで車で走って見に行って来ました(*'ω'*)

 

流れ星はまずまず数も見れて大満足でした★★

IMG_5217.jpg

 

 

そのついでにこんなクワガタを発見しました\(^o^)/

見たことありますか?

小さいクワガタだったので最初はコクワガタかなーと思っていたのですが、よくよく観察してみると、、、、大あごがなんかコクワガタとは違うぞ( ゚Д゚)

調べてみるとオニクワガタという種類であることがわかりました。

地味だけど結構かっこいい・・・(*‘ω‘ *)

 

次の観測条件のよい流星群はオリオン座流星群かふたご座流星群になるでしょうか。

みなさんも秋の夜長に夜空を見上げてみて下さい('ω')ノ

 

上部へスクロール