備えあれば憂いなし!

日が暮れるのも早くなり、朝方はすっかり肌寒くなりましたね。

今日から9月がスタートです!!

今日9月1日は〝防災の日〟

昨今の集中豪雨や、政府が発表している、現在ひっ迫している、巨大地震・津波に備えて、家族で考えてみました。

そこで、舘鼻公園内にある、震災伝承施設『みなっ知』に行って来ました。^_^

東日本大震災を経験していない、我が子にも、きちんと伝えることができました。(*´꒳`*)

こちらは、八戸市が発表しているハザードマップです。↓↓

https://www.city.hachinohe.aomori.jp/kurashi_tetsuzuki/kurashinoanzen_anshin/bosaijoho/1/8950.html

沿岸部だけでなく、八戸市には大きな河川が2つありますので、川沿い付近の方もご自宅、ご自身の職場エリアのハザードマップご確認下さい。

こちらは、青森県とペット保険のアイペットさんが共同で作製している、ペット防災のwebサイトです(*´꒳`*)↓

https://www.ipetclub.jp/fun/aomori-bousai/

ご存知のとおり、災害はいつ、どこで起こるか分かりません。(´;ω;`)

家族がそれぞれ、仕事、学校、ペットはお留守番している時間帯だと、それぞれがそれぞれで命を守る行動をしなければなりませんので、時間帯ごとに家族でシュミレーション、約束事を今日は是非、話し合いをしてみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)

そして、万が一の際のペットの防災に関しまして、避難所によっては、

•混合ワクチンの接種を1年以内にしているか?

•去勢避妊をしているか?

などの条件もあるようです。

震災時は大勢の方が長期間避難する場所ですので、ワンちゃん、猫ちゃん同士がトラブルにならないようにするためです。

日々の健康管理も含め、混合ワクチン接種やノミ、ダニなどの外部寄生虫予防も、防災の日を機会に是非当院にご相談ください(*´꒳`*)

Scroll to Top