cat, domestic cat, european shorthair

猫の行動範囲の大規模調査

飼っているねこちゃんの行動範囲がどのくらいか?

外に出ていくねこちゃんの行動範囲がどのくらいなのか?について興味がないですか?先日 Animal Conservation の中で、925匹のねこちゃんの行動を大規模調査した記事を見つけたので紹介します。

Animal Conservation 2020年3月11日の記事を要約すると

  1. 6カ国で925匹のネコにGPS装置を1週間装着して行動範囲を調査。
  2. 大半のネコが、自宅の庭から100メートル以内で生活。
  3. 平均3.6 ± 5.6 ヘクタール (だいたい半径135mくらい)。
  4. 860ヘクタール (だいたい半径1.65kmくらい) の個体もあった。
  5. 6日間の追跡中に平均4.5回、道路を渡っていた。

想像と比べてどうでしたか?

このことから次のことが言えると思います。

もしも家で飼っているねこちゃんが行方不明になったら。

  1. ねこちゃんが返ってこない場合、自宅から100m以内を集中的に探す。
  2. 最大でも自宅から2kmの範囲にはいるだろう。

交通事故にあうリスクがある。

記事によると、ねこちゃんは6日間の追跡中に平均4.5回道路を渡ります。さらに言うと、調査に協力してくれた飼い主さんも、ねこちゃんの交通事故を複数経験しています。

感染症はワクチン接種によりある程度は予防できますので、外に出るねこちゃんの最大の脅威は交通事故かもしれません。

Scroll to Top