不二動物病院ブログ!

 前回、猫白血病ウイルスを書いたので、次は猫エイズにしようという単純な理由なのですが、猫エイズについていろいろ調べていくと、日本は世界的にみても猫エイズ蔓延している国らしい。確かに動物病院という現場で …

猫エイズ(FIV)について 続きを読む

●この病気にかかると、助ける手段はなく、ほぼ100%(3年以内に80%との報告があります)の猫が、このウイルスによる免疫不全(病気に対する抵抗力の低下)や悪性腫瘍(肉腫やガン)で死亡してしまいます。 …

ネコ白血病ウイルス(FeLV)について 続きを読む

 よく子犬を飼い始めると『虫下し』をのませた、また虫が出てきたということを聞くことがあります。市販で売られている『虫下し』を購入して犬や猫に飲ませている方もいるかと思います。が、実は市販の『虫下し』で …

主な消化管内寄生虫 続きを読む

先般、わが国初の牛海綿状脳症に感染した牛が確認され、 狂牛病という言葉が毎日のニュースで話題となっています。 狂牛病ってなんだろう?骨粉っていうのはなんでしょう? 牛以外でも他の動物には影響があるので …

狂牛病はペットに大丈夫なの? 続きを読む

 暖かさが日ごとに増し、過ごしやすい季節となりました。ペット達もどんどん外へ出て動きたくなる季節ですね。ここで問題となって来るのが、ペット達に寄生してかゆみを起こす『ノミ』の問題です。今回はノミの生態 …

ノミについて 続きを読む

pets, cute, cat

子宮蓄膿症とは、子宮腔内に多量の膿汁を貯留し、子宮内膜の嚢胞性増殖を伴う疾患をいいます。 原因  子宮内の細菌感染による膿の貯留であるが、原因には卵巣からのホルモン、それに支配される子宮の変化が関係し …

子宮蓄膿症 続きを読む

 人畜共通伝染病とは、文字通り動物から人へ、人から動物へうつる病気のことです。現在ペットとして飼われている、犬・猫・ウサギ・鳥などほとんどの愛玩動物がこの人畜共通伝染病にかかり、人に移す可能性をもって …

人畜共通伝染病 続きを読む

 犬猫の避妊手術・去勢手術はみなさん聞いたことがあるでしょう。それは単に子供が生まれないようにするためだけでなく、他にもいろいろな効果があります。発情時に家に入れるから手術は必要ない、手術すると弱くな …

避妊・去勢手術 続きを読む

結石といえば猫の病気が有名です。当然犬にも尿路結石はありますが、多いのは猫ですので、それについて書いていこうと思います。 概念  猫の尿石症または下部尿路疾患は、若齢の猫においてよくみられる疾患であり …

猫下部尿路疾患 続きを読む

フィラリアという名前はご存知の方も多いでしょう。ですが、どういうものなのかは詳しくわからないかもしれません。そこで今回は、そのフィラリアの生態、感染時の症状、予防について書いていこうかと思います。 フ …

フィラリア症について 続きを読む

Scroll to Top