膀胱炎の季節

11月に入り、寒さが増してきましたねDocomo_kao19

雪の降る日ももう間近でしょうか?

今年の雪の量が気になりなす雪

 

ところで、寒くなると猫ちゃん達、膀胱炎症状で来院する子が増えます。

赤い色のおしっこが出た!とか、トイレに何回も入っているとか。お腹が痛くて触られるのを嫌がったり。

 

寒くなると、トイレに行くのを我慢してしまったり、お水を飲む量が減る傾向にあるので、

膀胱炎や尿石症になりやすくなるようです。あと猫ちゃんの膀胱炎はストレスも大きな原因のひとつですね。

膀胱炎では命にかかわりませんが、結石が尿道に詰まって尿道閉塞を起こすと、急性腎不全で亡くなってしまう事があるので、

注意が必要です。

 

日頃のおトイレの様子、おしっこの色や量、注意し観察してあげてくださいね!!

落ち着いた環境にトイレがあるのも大事です。

新鮮なお水がたくさん飲めるようにもしてあげてくださいねundefined

 

上部へスクロール