秋といえば・・・

 9月に入り、残暑もすこし緩んで秋らしくなってきましたね
秋といえば何でしょう、味覚読書スポーツ行楽
様々ありますが、私の家の周りで秋を感じるものは・・・・・・
虫です。
山なので、元々虫は沢山いるのですが、最近ものすごい数のバッタに遭遇することがよくあります。
家の隣の空き地に一歩踏み入れると、数匹のバッタが一斉に飛び立ちます
猫の散歩に行くと、飛び立つバッタに思わず野生の血が騒ぐようで、目をまん丸にしてキョロキョロ
種類はわかりませんが、茶色くて大きめのバッタです。
夜には秋の虫の声もすごいです。
やっと虫も鳴けるくらい涼しくなったのかと一安心する一方、これから冬に向かっていくんだなぁと少し寂しくも感じます。

上部へスクロール