猫がお風呂場をのぞくわけ・・・

キティを飼っている方なら経験があると思いますが、自分がお風呂に入ろうとしたり入浴中に、猫がしきりに気にして騒ぐことがあります。
不安そうに鳴いたり、扉をカリカリしたりと飼い主はどうしたのかと気になって扉を開けたりすると、恐る恐る猫がお風呂場をのぞいてきます。
このとき猫はいったい何を考えているのかDocomo_kao17気になります。
一説には、猫は飼い主のことを自分と同じ仲間=猫(大きな)と思っていて、猫は濡れることが苦手なので、水の音がする部屋に閉じこもり、ジャージャーと不穏な音の中で仲間が無事なのかを気にしているそうです。
「水だ!!おい大変だ!!濡れるぞ?濡れてるぞ?大丈夫か?」
と言った心境でしょうかkyu
そう考えると、恐る恐るのぞく様子がちょっと笑えてきますねちゅん
 

上部へスクロール