泥棒猫

 あっという間に11月、食欲の秋ですね
病院に来る動物たちも暑い間はあまり食欲がなかったけど、涼しくなってきたら食欲が出てきたという子が結構います
まめも暑いときは食欲が落ちたこともありましたが、今は出されたごはんは残さずぺろりと食べます
前からですがお腹のたぷたぷが気になっていたので最近はごはんを少しすくなめにしています。
そのせいか最近泥棒猫ぶりが激しくなってきたような・・・みんながいる居間からコソーっと抜け出し台所の残飯の魚を食べたり、祖母の部屋に忍び込みタラの珍味を盗んできたりしています
しかし、なぜなのか珍味を盗んできたときはそっちの部屋でこっそり食べるのではなく、わざわざみんなのいる所までくわえて持ってきますそして誰かに気づかれて奪い返されて終了。自分で食べる気はあるのでしょうか
来年で4歳。まだ成猫の部類には入っていますが、そろそろ気をつけていかないと将来糖尿病になってしまわないか心配です
糖尿病になるとお家で飼い主さんがわんちゃんねこちゃんに1日2回注射をして、定期的に病院で血糖値を計っていくことになります。
そうなってしまわないように今から体重管理に気をつけていきたいと思います

上部へスクロール