動物愛護週間〜(*^▽^*)

こんにちは〜食欲の秋🌰がとまらない、動物看護師中村です☺️

毎年9月20日から26日は、「動物の愛護及び管理に関する法律」第4条で定められた動物愛護週間です🐶🐈🐹🐰🦜

動物愛護週間とは、動物を愛し、動物と人間の絆を強めることを目的として定められた記念週間です。
なんと、明治時代から90年以上続いている記念週間なんですってーΣ(・□・;)

人間と同じように動物にも「命」があって、私達と同様に「感情」を持っているこの地球で一緒に生きている大切な仲間です✨✨

ペットのことを愛玩動物と表現しますが、「愛玩」は、身近に存在するペットや物を大切にすること。「愛護」は、もっと広い立場で、さまざまなものを大切に保護していくこと。だそうです☺️

新型コロナで人同士の関わり方も変わり難しくなって来ている昨今だからこそ、広い視野でみると、そもそも動物でもある私達人間同士も、動物達にも優しく、他を思いやる気持ちで、これからも生きたいなぁと改めて感じた今年の愛護週間のスタートでした(*´꒳`*)

上部へスクロール