冬ですね

初雪ふりましたね
ついにこの季節がはじまってしまいしましたね
寒いのは苦手です
車の運転も慎重になるのでつい肩や首に力が入り、肩こり首こり・・・
大雪が降れば雪かきで筋肉痛
あまり冬にいい思い出がありません。
寒くなると増えるのが、低体温症
老犬に多くみられます、体温がとても低くなり、最悪の場合死亡することもあります。屋外で飼育しているワンちゃんは要注意です
ネコの尿石症
こちらも寒くなると増える傾向にあります、飲水量が減ることや、トイレが寒い場所にあったりすることで我慢してしまい、結果尿が濃くなり起こりやすくなります。
いつもよりトイレにいる時間が長い、何度も行く、尿が赤いなどの症状がみられますので、注意してあげましょう
そのほか、暖房器具での事故にも注意が必要です。
ストーブでの火傷、ペットヒーターによる低温火傷などあります。
これから春まで長い冬ですが、健康に快適に過ごせるといいですね

上部へスクロール