ランドセル

 昨日の雪、すごかったですね
モサモサモサモサ降ってましたね
そんな雪の降る中、私は母親とイオンへ行ってきました
母親の洋服と、今年から小学生になる姪っ子へランドセルを買いに行きました。
私は・・・付き添いです「Karinのジュース奢ってあげるから」という誘いに負けました(;´∀`)
↓↓奢ってもらったジュースです。数量限定のザクロジュースです
__.JPG
ランドセルは姪っ子からのリクエストで、カルガモのCMでお馴染みのかるすぽ
カラーはストロベリーとのこと。
ストロベリーは人気のカラーらしく、ギリギリでラスト1個をGETできました(;・3・)=3ふぅ
今のランドセルはカラーがたくさんあっていいですね
私が小学生の頃は基本的に赤or黒。ピンクなんて持ってようものなら皆からの視線をチクチク感じながら登下校・・・って感じでしたが
あと、何となく気になったのでランドセルについて調べてみました
①ランドセルは背負いカバンを意味するオランダ語「ランセル」がなまった語。江戸時代に兵士の背嚢として輸入された布製のリュックのようなものであった。
②通学用カバンとなったのは、明治18年に学習院が馬車や人力車での通学を禁止した際、学用品や弁当などを入れて通学させたのが始まり。
③明治20年に、伊藤博文が皇太子殿下の学習院初等科入学を祝し、箱型で革製の頑丈なランドセルを作らせて献上したのが現在のランドセルの原型。全国の小学校に普及したのは昭和30年代以降である。
④「ランドセル」が定着する前は「ランドセイル」とも呼ばれ、「革袋」を「ランドセル」と読ませた例もある。
(語源由来辞典より)
調べていて面白かったです
姪っ子にランドセル買ったよ~と連絡したら、ギャーギャー騒いで飛んで喜んでいました
ランドセルを背負った姿を見るのが楽しみです

上部へスクロール