ミント13歳

こんにちは☆看護師の淡路です(o^^o)

先日、我が家のミントが13歳の誕生日を迎えました。

ミントは2019年の11月に血管肉腫の摘出をしました。血管肉腫は悪性度の高い腫瘍で、オペをしても抗癌剤治療をしなければ余命2ヶ月、抗癌剤治療をしても一年後の生存率は10%という予後の悪い腫瘍です。

抗癌剤治療をしても、すぐに亡くなってしまうかもしれない……

どういう治療をするのがミントにとってベストなのかを悩み、一緒にいる時間が少しでも伸びるよう抗癌剤治療をすることにしました。

オペをしたのが11月11日だったので、毎月11日が来る度に「今月も一か月無事に過ごせたね」と泣きながら喜びました。

半年の抗癌剤治療を終え、2020年9月4日、ミントの12歳の誕生日。もしかしたら、お誕生日を迎えられないんじゃないかと不安だったので、こんなにうれしい誕生日はなかったです。

そして、今年も13歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。

先生方、スタッフのみんな、頑張ってくれたミントにも感謝です☆ありがとうございます。

犬の平均寿命は14歳と言われています。

元気って当たり前じゃないんですよね。

一緒に過ごせる時間を大切に、これからも育てていこうと思います。

上部へスクロール