マダニ予防

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_3557.jpg

だいぶ涼しくなりましたが、まだ季節外れのような暑い日が訪れたりしていますよね(^_^;)

みなさん、涼しくなったからといって油断しないでくださいね!

マダニのシーズンは、成虫が多い春だけと思われがちですが、若ダニや幼ダニが多く発生する秋にもピークが訪れ、年間を通じた定期なマダニ対策が重要です。

マダニは日本全国どこにでも生息しています。

野山や畑が多いようですが、それだけではありません。
身近な河川敷や公園の草むらや家の庭などにもマダニが生息している可能性があります
もちろん八戸市でも草むらなどに普通に生息しており、普段わんちゃんを散歩する道にもマダニはいます。

マダニは恐ろしい感染症の媒介者でもあり、人にも感染しますので、フィラリア予防とともにしっかり予防しましょう(^_^)/

上部へスクロール