ペットとお出かけ

みなさん夏休みも遂に終わりましたが、いかがお過ごしでしたか?

今年は天候が不安定で、災害も多く、それどころではない方も沢山いらっしゃったかと思います。

被害の大きかった地域の方には心よりお見舞い申し上げます。

我が家では、最近夏の旅行にはワンコを一緒に連れていくことが多くなりました。

ホテルやカフェ、ペットと一緒に楽しめる場所も以前より格段に増えているような気がします。

ただ、ペットもストレスになる場合もありますし、ケガや感染症のリスクも高まりますので、ワクチン接種や寄生虫の予防などをしっかりして、ペットと人のためにも無理のない範囲で楽しむことが大切かと思います。

排泄等のマナーもしっかりとですね。

こちらは北海道の観光牧場「ノーザンホースパーク」のポニーショウの一コマです。

こちらも吠えなくて、抱っこしていれば、ワンコ同伴で見学可能でした(^O^)

上部へスクロール