フィラリア予防

 4月ももう後半ですね
まだ早いですが、ちらほらフィラリア予防をしに来る飼い主さんも増えてきました
フィラリア予防は6月~11月まで予防するので5月になると予防をしに来るわんちゃんで病院は大忙しになります
1歳を過ぎたわんちゃんは毎年血液検査がまず必要になります。その血液検査によってフィラリアにかかっているかいないかが分かります
「家の中だけにいるので蚊にさされない」とか「11月で寒いので蚊はもういない」と考えてしまいお薬を飲ませないでいるとフィラリア症にかかってしまい、そのまま放っておくと重篤な症状が出てきて亡くなってしまうこともあります大切なわんちゃんのためにも毎月かかさず予防してあげましょう
フィラリア症はわんちゃんメインとされていますが実はネコちゃんもフィラリア症にかかることもあるのです
わんちゃんよりかかる確率は低いですが、今はネコちゃんもフィラリア予防の時代です予防してあげましょう
最後にまめののほほん写真を載せておきます
DSC_1011-1.jpg

上部へスクロール