ダニがつく季節

 昨日、今日とまた暑い日が続きましたね
暑いのは苦手なのでなるべく涼しいほうが嬉しいんですが
暑くなってきて、ダニも元気になってているのか・・・
最近はまたダニがついてしまっているわんちゃんが多いような気がします。
ダニが何匹もついてしまったというわんちゃんが来院していましたが、1匹1匹取っていく時に数を数えていて・・・最終的には数えるのを諦めてしまうくらいダニがということもありました
外に飼われているわんちゃんこそ、ダニの予防薬をつけてあげたいですね
我が家で飼っていたハスキーもよく耳や目の周りにダニがついていましたでも、その頃はそんなにいい予防薬があるということも知らなかったので、その都度取ってあげていたんですが
今は1ヶ月半に1回、背中に液体のお薬を垂らすだけ。とても便利ですね
毛があるから大丈夫だろう。という話も聞きますが、あのハスキーのみっしり生えた毛でさえ肌までダニが到達してしまいます
やはり、ダニの予防はしてあげたほうがいいですね

上部へスクロール