インフルエンザ

今年もインフルエンザが話題になる時期になりましたね。
院内感染で死者もでているそうです。
今年流行しているインフルエンザの3分の1が、Aソ連型ウイルス(H1N1)だそうで、このうち97%にタミフルが効かないそうです。もう1つのインフルエンザ薬のリレンザは有効だそうですが、飲み薬ではないのですこし投与が大変です。
ワンちゃん・ねこちゃんは人のインフルエンザには感染しないのですが、フェレットさんは感染します。
また、フェレットから人への感染もあるようです。
しかしフェレットの場合は、人用のインフルエンザワクチンの接種は推奨されていませんので、飼い主さんがウイルスを持ち込まないように注意しなければなりません。
症状は大人のフェレットであれば、致命的になることはあまりないようで、主にくしゃみ・鼻水など上部気道の症状を示すようです。
予防が1番なので、私たちがマスク・うがい・手洗いに気を付けて生活することが大切ですね。

上部へスクロール