しつけ

  またまた息子の話になってしまいますが、子供のしつけには悩みます。なるべくニコニコお母さんでいたいのですがそうはうまくいきません。自分の都合で感情的に怒ってしまうこと多々有りで時々マニュアル通りにいかないのは分かっていますが、気休めに子育ての本なんて読むこともあります。でちょっと前に読んだ、最近はバラエティなんかにも出ていて、尾木ママの愛称で知られている教育評論家の尾木直樹さんの「叱らない子育て論」ていうのがおもしろく納得しました。実行できてるかはさて置いてその本では1日一膳ならぬ1日一褒めを心がけましょうとのこと。叱ってばかりでなく子供を観察して少しでも良いとこを褒めるこの精神はやはりペットにも通ずると思いました。
とくに子犬や子猫、今しつけに参っている方、怒って叩いたりしては臆病で人間嫌いになってしまいます。たくさん褒めてよい子に育てましょうともに頑張りましょう

上部へスクロール