いい季節です

 すっかり木々も青々として新緑って感じの良い季節になりましたね
4月はじめあたりからはじめた我が家のガーデニング
いろいろな花の苗を植えたり、今まで愛でてきた植物たちの植え替えをしたりと、少しずつお世話をしています。
4年前に購入したハイビスカスなんかは、購入当時は小さい鉢でこじんまりと咲いていたのですが、今は一人では抱えきれないような大きな鉢で巨木と化し、冬の間も綺麗な花をわんさか咲かせていました
なんでも、ハイビスカスは根の張りが早いので毎年一回りずつ大きなな鉢に植え替えるとよく育つらしく、4年の間に3回植え替え、ついにはこれ以上の鉢はもうないな。。。って程の大きさの鉢に去年到達しました
なので今年はもう植え替えは難しい・・・。
南国では路上でも普通に育つハイビスカスですが、亜寒帯の青森では越冬はできません
冬は家の中に取り入れてぬくぬくと越冬させます。
さて、どうしたもんかと思う今日この頃・・・。
悩んだ末、今年は初の株わけor思い切りきり戻しをしてみようと
花が咲き終わったら、やってみようと思います、切り戻しはちょっとかわいそうな気もしますが調べてみると、植物が健康に新芽を増やすのには欠かせない!とありました。
そして来年にはまた綺麗なお花を咲かせてくれるといいなぁと思います

上部へスクロール