史跡根城

連日真夏日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナの感染者も日々増加傾向で、夏休みになってもなかなか旅行に行ける状態ではないようですね(>_<)

実は先日初めて、根城の史跡を見学しました。

と言うのは、お城めぐりツアーというイベントがありまして、三戸城と根城の二か所だったのですが、子供が自由研究にお城を調べたいとのこと、これは丁度良いと思い、申し込んだところ、まさかの三戸城は定員いっぱいで、根城しか行けなかったのですがガイドさん付きで見学しました。

なんと根城は日本100名城に入っているのですね!天守閣が残っている城ばかりが脚光を浴びますが、史跡でもちゃんと見学すれば意外な発見もあって、面白いものですね。 川が近いちかいとかその土地の立地条件でお城の特徴も変わるようですね。

建物はほとんどが復元されたものですが、ガイドさんの話を聞きながらだとより想像が膨らんで楽しかったです。

お城の近くには、当時の武士たちが負傷した時に使うための薬草を育てていることが多そうで、植物園がある所が多いそうです。

お城と共に、四季折々の植物も楽しめますね。根城は桜がとても綺麗ですよね。春だけじゃなく、大銀杏が有名だそうで秋には紅葉も楽しめるそうですよ。

旅行に行けるようになったら全国のお城巡りでもしたいものです(^O^)/

皆様体調には気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう!

熱中症にも注意が必要ですが、お家時間が増えたせいか、最近竹串などの異物を飲み込んで来院される方が多いので十分に注意して下さいm(__)m

Scroll to Top