お馬さんと触れ合える駒っこランド

先日、家族で十和田市にある駒っこランドへ行ってきました。

駒っこランドでは、引き馬や、馬車に乗れたり、ポニーとお散歩体験ができたりお馬さんと触れ合えるメニューがたくさんあります⭐︎

今回は混雑を避けようと遅めの時間で遊びに行ったので、にんじんあげ体験だけをしてきました。(すべての体験メニューは15時までだそうです)

初めはお馬さんの大きさにびっくりしていた子供達でしたが、ニンジンを優しく食べてくれるのですぐに慣れて大好きになっていました。

この子はダイヤちゃん☆

とっても手入れされていて、綺麗で優しいお馬さんばかりです(*´꒳`*)

そのほか、長いローラー滑り台や遊具がたくさんあるので、子供達とたくさん走り回って遊びました☆

馬の形のジャングルジムと滑り台☆

大人も滑られますよ!

そして、駒っこランドは自然豊かなのでトンボがたくさん飛んでいました!

私が子供の頃、トンボの羽をずーっと持っていて、その子の羽をシナシナにしてしまって以来、トンボのとの触れ合い方を試行錯誤した結果、トンボは掴まずに手に乗せるという結論に至りました。

以下、手順になります。

①トンボを観察(羽を下ろしてるかチェック。羽が地面と平行であれば、その子はすぐ飛び立つので手に乗せるのは難しいです)羽を下ろしている子でチャレンジしましょう。

②トンボの正面に立ち、手がトンボの視野に入らないように指先を下からすくう様にトンボの足元へ。

③トンボが現在止まっている物と指をくっつけて、トンボの足元へ指を滑り込ませるとトンボの自ら指に乗ってきます。

これ、成功するとトンボが可愛いくて仕方がないですし、すごく嬉しいですよ。

もし気になる方いましたら、レクチャーしますので看護師の淡路までお声がけください(いないかな?)

Scroll to Top